千葉中央 ❀花盛り❀

3月に入り春の気配を少しずつ感じる今日この頃 本日 3/3 千葉中央では、ひな祭りのお祝いをいたしました お客様が作った張り絵のお雛様 春御膳の昼食 着物を着て 歌を披露!! 皆様 堂々と得意な歌を披露して下さいました。 おやつは手作りの桜餅を おいし…

認知症サポーター講習会

2/16ガーデンコートちはら台の峰島ケアマネージャーを講師として 認知症サポーター講習会を開催いたしました。 地域住民様・民生委員様・福祉用具フロンティア様が参加して下さり 認知症を学び地域で支えることの重要性を学びました。 認知症を正しく理解し…

節分

立春を迎え暦の上では 春とはいえ まだまだ寒い日が続いておりますが お変わりございませんか。今年も千葉中央 恒例の節分行事を行いました。!(^^)! お客様と手巻き寿司作り♪皆様〜主婦として の経験を見事に披露(^◇^) クルクルクルクル巻いて巻いて巻い…

謹んで新春のお慶び申し上げます

皆様おすこやかに佳き新春をお迎えのことと存じます。 今年2016年の干支は12年に一度の「丙申」 頑張ってきた人の努力が形になっていく年と言われております。 申年は「サル」にかけて「病が去る(サル)」など語呂が良いことやまた「赤」には病気を防ぐ厄除け…

2015年お楽しみ会

今年も皆様より格別のお引き立てを賜りまして誠に有難うございました。 2015年振り返れば、いろいろなことがございましたが お客様の笑顔にいつも励まされパワーをいただいておりました。 一年の締めくくりとして お客様、職員が楽しめる内容のお楽しみ会を…

クリスマス会

今年も早いもので残りわずかとなりました。 振り返ると今年も本当にあっという間に過ぎ去りました。 年内行事も残すところ、あと2つとなり 本日そのうちの一つのクリスマス会を行いました。 クリスマスメニュー レディースサンタ? サンタよりプレゼント!!…

社内研修 キューピー勉強会

12/16千葉中央にてキューピー株式会社の前田様を講師としてお招きし 高齢期の栄養摂取のポイント研修とキューピーの「やさしい献立」試食会を実施しました。 加齢と共に身体機能は低下し食への意欲低下もそのひとつとして 私たちは、お客様一人ひとりの飲み…

大正琴演奏会

日増しに寒さが強まり枯れ葉が舞い散る季節となりましたが 皆様、お変わりございませんか。 街はクリスマスカラーに染まり、またマスクをした人を多く見かけるようになりましたね。千葉中央では数年前よりボランティアのポピーの会様による大正琴演奏会を開…

♪文化祭〜満開の笑顔が咲きました♪

今年も文化祭(11/6)を開催いたしました。 15時よりアーティストUVA様をお招きし プロの奏でるヴァイオリン&チェロの演奏に酔いしれました。また近隣の園児達が30名ほど訪れて下さり 音楽に合わせて「どんぐりポイポイ」ゲームでは ご利用者様も童心にか…

秋を満喫!!

紅葉の季節となりましたが、皆様お変わりございませんか。 10/19遊覧船に乗り千葉港めぐりに行って参りました。天気にも恵まれ爽やかな海風と海から眺める街並みは新鮮でした。 また遊覧船から離れずに飛び回るうみねこは(かっぱえびせんが目当てですが 迫…

新田町のお祭り! SEKISUI環境ウィーク

ブログ更新をしてない間に夏が終わりすっかり涼しくなってしまいました。 夜も冷えてきましたが、皆様お元気でしょうか?今回は8月に行われた新田町のお祭りについてです。 千葉中央から歩いて5分程度の公園にて毎年開催される自治会主催のお祭りです。 毎…

ここ最近のご報告

〜とある日の事〜小倉 「○○さん、8月になりましたね〜」 ○○さん「そうだね〜、あついね〜。元気の出るものが食べたいね。」 小倉 「そういえば、今年は『土用のうなぎの日』はいつだろうね?」 ○○さん「ん?何の日?」 小倉 「『土用の、うな…」職員さん「丑…

外出行事

こんにちは! 小規模多機能ステーション 千葉中央です!本日は千葉中央の外出行事についてご紹介いたします。 千葉中央の外出行事として、近隣公園への散歩、図書館・美術館・千葉ポートタワー等のお出かけを定期的に行っております。 また近くにイベントが…

お食事

こんにちは! 小規模多機能ステーション 千葉中央です!本日は6/1より食事が変更になりました! 食材業者からの仕入れではなく、 メニューを自分たちで作り、自分達で食材を購入してお食事の提供を行います!まだ始まったばかりですが、本日はお食事の一例を…

遠足

こんにちは! 小規多機能ステーション千葉中央です! 今回は外出行事「葛西臨海水族園での遠足」のご様子をお伝え致します。 今回はお7名のお客様が参加をされています!葛西臨海水族園へ到着後、昼食! チケットを買って、入場の際に車いすをお借りし、 エ…

献立研修(献立研修)

最終更新2013年・・・随分と放置をしておりました。 今後はサボることがないように定期的な更新を目指してゆきます。さて、2015年第一弾の更新! 今回は社内研修をお伝えいたします。 千葉中央では6月より、食材業者の利用から自炊へ切替えます。 食材の仕入…

ハロウィン

小雨の中を「ピラミッドメソッド キッズガーデン」の子供たちがハロウィンの仮装をしてやってきました。 子供たちがみんなでハロウィンの歌を歌ってくれました。 小雨の中ありがとうございました。 お疲れ様でした。m(_ _)m

お花を植えてみました !

秋になり、施設の前の寂しくなったプランターにお花を植えてみました。 皆さん準備はできましたか? なんというお花ですかね? わかりますか・・・・・? お花を植える前にハイ!ピース! 皆さんで協力してプランターにお花を植えていきましょう。 上手に植えるこ…

新田町『夏祭り』(8/21)

今宵は新田町の『夏祭り』に参加させていただきました。 最初は太鼓の前で ハイ!! ポーズ!! このシールを貼っておけば!! 焼き鳥がぁ〜 食べられます。(^o^)/~~~ 枝豆 や焼きそばなど出店のものが色々食べられます。 生ビ〜ルもいただけます。(^o^)/~~~ 今度…

三陽メディアフラワーミュージアム

今日もとても暑いのですが・・・・・ ちょっと外出で『三陽メディアフラワーミュージアム』に いきました。 (8/17)以前は『花の美術館』と呼ばれていました。 館内は来館者も少なくとても 静かでした。 これから温室の『ジャングル』 の中へと入っていきます。 …

ようこそ千葉公園へ

梅雨の合間の晴れの日に、お散歩で『千葉公園』に 来ました。 千葉公園/案内マップです。現在地はどこで すか??? 『大賀ハス池』に向かって出発 です。 雨が降りそうな空になってきた けど大丈夫ですかね? 無事に『大賀ハス池』に到着 いたしました。 蓮…

大正琴演奏会

6月15日(土)『大正琴ポピーの会』の皆様による演奏会が開かれました。 今回はどんな曲を演奏していただけたのでしょうか? きれいな音色で曲を奏でております。 皆様は演奏に合わせてじょうずに歌えてますか? ♪♪♪〜♪♪♪〜♪♪♪〜 『小さな菜園』 菜園の近況…

食中毒に注意しましょう !!

6月のボードです。今月は紫陽花ですね。お客様とスタッフで作成してま した。梅雨の時期に入っております。皆様お身体にお 気をつけてお過ごしください。 【食中毒】には十分にご注意を!!★6月〜8月は細菌が原因となる食中毒が多く発生する時期です! 原因…

小さな『菜園』

小規模多機能ステーション千葉中央には、小さな『菜園』あります。昨年の春に、大家さんに了解を得て施設の裏にあるスペースに作り野菜の苗を植えましたがほぼ全滅でした。 今年も、4月に野菜の苗を植えました。少しづつ育ってきています。 『アマリリス』で…

介護保険制度改正

介護保険制度改正いつもお世話になっております。4月1日より介護保険制度及び介護報酬が 改正されます。 先週より担当者がご自宅をお伺いし、ご説明と 書類の取り交わしをさせて頂いていますが、 ご不明な点はお電話でも承りますので、どうぞ 宜しくお願い致…

千葉市動物公園

こんばんは。 本日は動物が大好きなご利用者様達と一緒に 動物園に行ってきました。どの入口からも傾斜のある小高い場所にある 動物園・・・。皆様、たくさーーーーん歩きましたネ!! 本当に、お疲れさまでした。今晩はごゆっくりしてください。。。

春の花

こんにちは。プランターに新しい仲間が入りましたので ご紹介させて頂きます。・なでしこ ・マーガレット ・アリッサム ・ネモフィラ ・ペチュニア 私はアリッサムの飾らないところが好きです。先日から、ご利用者様と一緒に水をあげたり 話しかけたりしてい…

桜餅

こんにちは。 今年のひな祭りはご利用者様と一緒に 桜餅を作らせてもらいました。『昔から台所には立たなかった』と仰る方も きれいにまる〜くできましたネ。

サンドイッチ

こんにちは。 昨日はご利用者様とご一緒にお昼ご飯を 作らせてもらいました。・ツナサンド ・玉子サンド ・ポテサラサンド ・ハムチーズサンド ・ベジタブルポタージュ やはり皆様、ベテラン主婦ですネ! とても美味しそうです。 そして食後は野菜ビンゴ大会…

節分

こんにちは。 本日は節分ですネ。 行事にちなんだ、おやつを考えてみました。・恵方巻⇒ロールケーキ ・鬼の金棒⇒ポッキー ・福豆⇒甘納豆 ・・・季節感出ましたでしょうか?