2011-01-01から1年間の記事一覧

カレイの竜田揚げ

こんにちは。 本日のお昼ご飯をご紹介します。・カレイの竜田揚げ ・豚肉とさつまいもの甘辛煮 ・白菜とにんじんのお味噌汁 ・ご飯に味海苔をのせて 今日はご飯の量を多くして味海苔を付けさせて 頂きましたが、皆様が完食されて良かったです。

千葉城

こんにちは。 先日、お天気が良かったので千葉城へ お散歩に行ってまいりました。男性のご利用者様は歴史モノがお好きな ご様子でした。沢山歩いて、沢山お話しを して頂きました。 ご報告が遅れましたが、18日の床清掃時には 全員帰宅をご了承して頂き、ご…

ネコ

こんにちは。先日、花の美術館に行ったときに入り口で 丸くなっていた子をご紹介します。寒い季節になってきましたネ。国立感染症研究所は16日にインフルエンザは 全国的な流行に入ったと発表しました。今月4日までの5週間に検出されたウイルスは 高齢者が重…

鮭の照り焼き

こんにちは。 本日のお昼ご飯をご紹介します。・鮭の照り焼き ・温野菜のそぼろあん ・えのきと葱のお味噌汁 ・ご飯 本日は15℃まで上がる陽気なので またまたポートタワーへ行ってまいります。今日は富士山が観えればいいなと思っています。

千葉ポートタワー

こんにちは。今日はポートタワーの展望台へ行ってきました。雲ひとつ無い良い天気だったので 遠くにはスカイツリーも観えました。 初めて登った方、大きな船が観たかった方、 体力に自信が無いけど皆と一緒ならと頑張って 頂いた方。お散歩っていいですネ!

鮭の竜田揚げ

こんにちは。今日はポートタワーへお散歩の予定だったのに あいにくのお天気ですネ・・・。 そんな本日のお昼ご飯をご紹介します。・鮭の竜田揚げ ・さつまいもと油揚げの煮物 ・ニラ入りにゅう麺 ・ゆかりご飯天気が良くなったら、展望台に行ってきます!!

千葉市花の美術館

こんにちは。今日のお散歩は海浜公園近くにあります 『千葉市花の美術館』へ行ってきました。 フローラルクリスマスを開催していて お花好きのご利用者様に大変喜んで いただけました。シクラメンとポインセチアが好きな人には お勧めだと思いました。

メカジキの甘酢焼き

こんにちは。 本日のお昼ご飯をご紹介します。・メカジキの甘酢焼き ・わらびの煮物 ・玉子のお吸い物 ・千葉県産の新米 メカジキは薄く片栗粉をまぶして焼きました。 ちょうどいい酸味で好評でした。 午後は少し休憩して頂いた後に・・ コーラとポップコー…

プラズマクラスター

こんにちは。寒く乾いた空気になってきました。 そろそろ冬本番ですネ。 インフルエンザの感染予防にと・・ 加湿空気清浄機を購入しました。もちろん正しい手洗いとうがいも 基本です。今年も感染者ゼロを目指します!!

カランコエ開花

こんにちは。 八分咲きですが、無事に成長してくれました。 ご利用者様にも『キレイね!』って言って頂ける ので、良かったです。 個人的にはピンクがキレイかな?

カツ煮込み

こんにちは。 本日のお昼ご飯をご紹介します。・カツ煮込み ・和風ツナスパゲッティサラダ ・わかめのお吸い物 ・ご飯 良いお出汁の香るカツ煮込みは皆様 完食されていました。お食事前に体操をするとお腹が 減りますよネ。

カランコエの苗木

こんにちは。 ご近所のLittleブーケさんにてイエロー、ピンク、オレンジ色を つぼみが開いたら、またご紹介させて頂きます。

ナポリタン

こんにちは。 本日のお昼ご飯をご紹介します。・スパゲッティナポリタン ・ブロッコリーのミモザサラダ ・彩り野菜のコンソメスープ 「昔はよく作ったわ〜」「子供たちが好きだったの〜」沢山、昔のお話しを聞かせて頂き、 楽しくて美味しいお昼ご飯でした。

ストラップ

こんにちは。 先日は『敬老の日』でした。亀は万年と言われ、長寿の象徴となっています。これからも良いご縁をと願い、5円玉を入れて 職員が作成致しました。もしよければ、かばん等に付けて頂ければ 幸いです。 今年もお元気でこの日を迎えられ、心より お…

鶏肉のさっぱり煮

こんにちは。 本日のお昼ごはんをご紹介します。・鶏肉のさっぱり煮 ・南瓜とにんじんの含め煮 ・ブロッコリーとゆで玉子のサラダ ・ニラともやしのお味噌汁 ・かなり軟らかめのご飯 大目のお酢で煮込んだ鶏もも肉は 名前の通り『さっぱり』で皆様、 美味し…

レアチーズケーキ

こんにちは。 本日のおやつをご紹介します。・レアチーズケーキにマンゴーソースを添えて ・紅茶 レモンとヨーグルトの酸味が効いた プロ顔負けの逸品でした。

リハビリ体操

こんにちは。 本日からお客様のADL向上を目指して 午後の体操をリニューアル致しました。 スタッフも早く覚えて効果的に行えるように 頑張ってまいります。涼しくなったら、快適な歩行でお散歩に 行きたいですネ。

杏仁豆腐

こんにちは。 本日のおやつをご紹介します。・杏仁豆腐に梨のコンポートとみかん添え ・紅茶 おやつだけで水分を約400cc召し上がって 頂きました。残暑が厳しいので水分補給に気をつけて まいります。

ホットケーキ

こんにちは。 本日のおやつをご紹介します。・ホットケーキにカスタードクリーム添え ・ぶどうカルピスの牛乳割り カスタードクリームは卵黄が 多めでとても濃厚でした。 美味しいものを食べると笑顔になりますね。

旬のお野菜

こんにちは。 本日のお昼ごはんをご紹介します。・鶏の唐揚げ ・南瓜の含め煮 ・茄子としめじとかいわれのお味噌汁 ・ちょっと軟らかめのご飯 ほとんどのお客様が完食されていて 本当に良かったです。ちなみに茄子は本日の朝に収穫したモノです。 鮮度、味共…

こんにちは。 先月の写真ですが新田町の空に光のアーチを 見つけました。 とてもキレイでした。 昔の話しですが・・・ 虹が七色だと力説したのは あのりんごで有名なニュートンさん だったらしいですね。

嚥下体操

こんにちは。 先日からお客様の誤嚥を防ぐ事を目標に 昼食前にスタッフと一緒に体操を行って 頂いています。 食べる事は人生の楽しみのひとつと考えています。 美味しく食べて頂けるよう、スタッフ一同 張り切っていきます!!

エアコン清掃

7月28日の深夜にエアコン清掃の業者さんが 入り、天井に設置のエアコン5台が綺麗に なりました。 清掃を手配して下さったオーナー様、 当日の全員帰宅を了承して頂いたご家族様本当にご協力ありがとうございました。

AQUOS

こんにちは。 当施設も地デジ化対応の為に テレビを買い換えました。 午前中は綾小路きみまろさんのDVDを 観賞され、午後はサスペンスに夢中でした。 もう少し涼しくなれば、お散歩にも 行きたいですよネ!!

アマリリス

はじめまして。 小規模多機能ステーション千葉中央です。 住み慣れた地域で慣れ親しんだ人達と一緒にその人らしい生活を過ごして頂きたい。 職員一同、同じ想いで皆様の人生に 携わっていけたらと願っています。 今日は花壇の中からアマリリスをご紹介 しま…